スポンサーリンク
ユーフォニアム

【ユーフォニアム】今から始めよう!ユーフォの魅力について語ります。

こんにちは。べる(@bell_no_heya)です。

春、新生活を始めた方や進学された方おめでとうございます。

僕自身、ブログを開設して日々新しいことに取り組んでいますが、今回は僕が中学から続けているユーフォニアムについて紹介していきたいと思います。




ユーフォニアムって?

ユーフォニアムはトランペットやトロンボーンと同じ金管楽器の一種です。

一般的にはBb管(べーかん)で太い円錐管、4つのバルブを持ちます。音域はテナー・テナーバスとトロンボーンと同様ですが、柔らかく丸みのある音色が特徴です。

そのため、情緒的なフレーズが多く、ソロや対旋律など合奏では引き立て役としても目立ちます。吹奏楽を全く知らない人にユーフォニアムの名前を出して、「?」となる人にはよく「チューバの小さいやつ」と説明することが多いのではないでしょうか。

私自身も中学に入ると同時にユーフォをはじめ、以降10年以上が経ちます。

最近は趣味で吹く程度ですが、自分の知識をこれからユーフォニアムを始める人に少しでも目にとめてもらえればと思い、記事を執筆しました。

ユーフォニアムを全く知らないといった人もユーフォの魅力について知っていただけたらと思います。

ユーフォニアムとの出会い

中学の部活で吹奏楽部に入部したのが、ユーフォニアムとの出会いです。

最初は、やりたくなかったです。元々、吹奏楽部に入部したきっかけは、小学校の時にやっていたトランペットがきっかけでした。

トランペットのパーンっとした突き抜けた音に憧れて、中学でもトランペットをやるために入部したのです。

それが、ユーフォニアムというマイナーで名前の金管楽器に興味はなかったのです。

ユーフォニアムの人気が急上昇! アニメの効果とは

舞台の引き立て役として、ずっと陰で支えてきたユーフォニアムですが、最近はユーフォニアムを目当てで部活に入ったという人もいるようですね。

ユーフォ吹きとしては、うれしい話です。

今やユーフォ志望者が飽和状態だとか。

一般の人でもユーフォニアムを知るきっかけとなったのはアニメ「響け!ユーフォニアム」でしょう。

アニメ効果はやはり大きかったみたいで、YAMAHAとのコラボであったり、特集が組まれたり、吹奏楽部御用達のバンドジャーナルでもアニメについての特集がされていましたね。

今では少し落ち着いたようですが、「第n次吹奏楽ブーム」が到来したと言われていました。

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]
by カエレバ

 

ユーフォニアムの練習について

最後にユーフォニアムの練習について、

少し述べたいと思います。




まず、最初にも書いた通りユーフォニアムは情緒的で流れるような音色が特徴的です。楽譜での支持記号など色々ありますが、優しい演奏を心がけましょう。そのために練習することですが、「スラー」「リップスラー」を中心に基礎練習を行ってみてください。特にリップスラーは金管楽器の基礎練習には必須メニューです。

スラーとは、舌を使わずに(タンギングせずに)音を変える技法です。

リップスラーとは、バルブポジションを変えず、タンギングをせずに音を変える技法です。

両方の技法は、ユーフォの流れる様に歌う長所を伸ばすことに繋がります。

初心者の方は、ロングトーンやタンギング、運指など色々な基礎練習をすることになりますが、根気よくがんばってください。

また、4月から新生活がスタートする皆様、特に中学に進学する人は待ちに待った部活動がスタートします。その中で吹奏楽部に入りたいと思っている人は是非ユーフォニアムを手に取ってみてください。そうでない方も、良い楽器と巡り合えることを祈っています。次の更新では、私オリジナルの基礎練習メニューの掲載も考えていますのでお待ちください。

 

ここまでのご購読ありがとうございます。