スポンサーリンク
アニメ・声優

ラブライブ!サンシャイン 3期に期待! 渡辺月って何者?

劇場版 ラブライブ!サンシャイン!!Over the RainbowでAqours 渡辺曜に彼氏がいるのでは?と疑惑が浮上した新キャラがいます。名前は、渡辺月(cv.黒沢ともよ)。渡辺曜の従姉妹になります。

今回は、劇場版ラブライブ!サンシャイン!!Over the Rainbowで登場した新キャラ渡辺月について、まとめてみたいと思います。




劇場版 ラブライブ!サンシャイン!!渡辺月についてまとめてみた

  • 名前 : 渡辺 月
  • 声優 : 黒沢ともよ
  • Aqours 渡辺曜の従姉妹で一人称は僕っ子。

渡辺曜に似て明るく活発な性格。コミュニケーション能力も曜の様に高く、幼少期は今作の舞台イタリアに住んでいたことから、Aqoursのイタリアでの行動をサポートする。

浦の星女学院の統合先である静真高校の生徒会長を務める。

静真高校の父兄から、浦の星女学院の統合について良く思われていないことから、積極的に浦の星女学院の生徒たちを協力する立場でもある。今作のキーマン。

渡辺曜と同じく制服が好き

渡辺月について考察してみた

劇場版で初登場した渡辺月は、Aqoursを全面的にバックアップする重要なキャラでした。

予告では渡辺曜の彼氏という疑惑が浮上し、作中でも男と勘違いされる描写があったことから顔立ちも良く、黒髪美少女、僕っ子というスクールアイドルをやっていてもおかしくないスタイル、ルックスと言えます。




ここで、筆者が思うのは、渡辺曜の従姉妹でありながら、映画初登場のキャラとなったのでしょうか。Aqours渡辺曜といえば幼馴染の高海千歌とAqours創立時からのメンバーなので、月との関係性もあったはず…。

もちろん、映画のための後付設定なのでしょうが、Aqoursをサポートする立場のキャラであれば、浦の星のモブたちや無印ラブライブ!の劇場版に登場した概念的な存在でも良かったはずです。

その理由について色々と考察してみました。

渡辺月はAqoursにとって遠からず近い存在

渡辺月は渡辺曜の従姉妹という、血縁者なので曜にとってはとても近い存在です。

しかし、Aqoursからみたら全くの他人になります。

今作で月は、Aqoursとほぼ行動を共にしイタリアでの案内役や統合先の学校でライブができるように取り計らってくれたりと、Aqoursとの距離が一気に近い存在となります。

月は、Aqoursのライブの先々でカメラを構えます。

いわゆる、Aqoursを俯瞰する立場であるといえます。

渡辺月はNo.10を具現化した存在

『スクールアイドルってすごい、こんなの私たちしか見てないなんて勿体ないよ』

AqoursやSaint Snowのライブを見た月が言ったセリフです。

月はスクールアイドルのすごさを体感し、ライブの様子をSNSで拡散したり、Aqoursのライブを全面的にサポートするように静真高校の生徒たちの心を動かした役回りを見せます。

 

『もっとAqoursのことを知ってもらいたい』

『Aqoursはこんなにもすごいんだ』

『Aqoursのライブを見ないなんて勿体ない』

こう考えるのは、No.10である筆者も同じなのですが…この感情をモロ作品に登場させたことって、ラブライブ!シリーズではなかったように思います。

渡辺月は、No.10である我々ファンの感情を思いっきり代弁している存在なのではないでしょうか。

渡辺月の今後の活躍はあるのか!?

ここまで魅力あるキャラなのですから、映画だけの存在になってしまうのは勿体ないですよね。

と、いうことで期待してしまうのがテレビアニメ第3期です。

浦の星が静真高校と統廃合になった先の物語で、映画の続編という形で新生Aqoursの物語が3期で続くのではないでしょうか。

黒沢ともよ まとめ

渡辺月の声を演じた声優 黒沢ともよさんについてまとめてみました。

桜内梨子役の逢田梨香子さんや渡辺曜役の斉藤朱夏さんと交流があった訳も映画での共演があってのことだったんですね。

 

 

出演作品とキャラクターまとめ

アイカツ!:有栖川おとめ

ブラック・ブレット:ティナ・スプラウト

甘城ブリリアントパーク:シルフィー

結城友奈は勇者である:犬吠埼樹

アイドルマスター シンデレラガールズ:赤城みりあ

響け!ユーフォニアム:黄前久美子