スポンサーリンク
アニメ・声優

Aqours 3rdライブツアー セトリ レポートまとめ【埼玉公演】

こんにちは。べる(@bell_no_heya)です。

ここ数日、ブログの更新を休んでいましたが少し東京の方に行ってきました。

目的は『ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 3rd LoveLive! WONDERFUL STORIES 埼玉公演』の現地組に参加していたからです!

今回は以前セットリストの予想記事と合わせて、実際のセットリストとの答え合わせや感想をレポートしていきます。




http://you-solo.com/2018/06/03/aqours3rd/

Aqours 3rdライブツアー セトリ予想答え合わせ

さっそく、実際のセトリをご覧ください。

オープニング(起こそうキセキを!)

1.未来の僕らは知ってるよ

2.君の瞳を巡る冒険

MC/自己紹介

3.MY LIST to you!

4.MY舞☆TONIGHT

5.君のこころは輝いてるかい?

幕間映像①(2期アニメダイジェスト MIRACLE WAVEまで)

6.MIRACLE WAVE

MC

幕間映像②(Aqours楽屋ドッキリ)

(DAY 1)

7.One More Sunshine Story

8.おやすみなさん

9.In this unstable world

10.Pianoforte Monologue

(DAY 2)

・Beginner’s Sailing

・RED GEM WINK

・WHITE FIRST LOVE

・New Windin road

・さかなかなんだか?

幕間映像③(2期アニメダイジェスト 廃校決定後まで)

11.空も心も晴れるから

12.SKY JOURNEY

13.恋になりたいAQUARIUM

幕間映像④(2期アニメダイジェスト Awaken the Powerまで)

14.Awaken the power

Saint Snow MC

幕間映像⑤(2期アニメダイジェスト WATER BLUE NEW WORLDまで)

15.WATER BLUE NEW WORLD

幕間映像⑥(12話、13話補完アニメーション)

16.青空Jumping Heart

アンコール

17.Landing action Yeah!!

18.勇気はどこに?君の胸に!

MC/Step ZERO to ONEプロジェクトより告知

19.WONDERFUL STORIES

3rdライブの感想・見どころを紹介します!

セトリについては、予想と大差なかったですね。ただ、ユニット曲やキセキヒカルが公開されなかったのは少し残念でした。

これは4thライブで公開されるのを期待しましょう。

予想として合っていたのは、2期のストーリーに合わせたセトリでした。

OP、未来の僕らは知ってるよ~君の瞳を巡る冒険

2期サントラの「起こそうキセキを!」でオープニングを迎えた3rdライブは、徐々に会場のボルテージも上がっていきます。

9人の紹介映像とBGMから2期オープニング『未来の僕らは知ってるよ』は何気にフル初披露だったようです。

これまで、フジテレビのT-SPOOKやHNKのイベントなどマルチに活動してきたAqoursの成長が感じられました。

『君の瞳を巡る冒険』は初お披露目となり、脱出ゲームのテーマソングともなっていました。『Daydream Warrior』や『スリリング・ワンウェイ』のようにかっこいい曲が増えましたね。

MY LIST to you~君のこころは輝いてるかい?

『MY LIST to you』は2期エンディングの『勇気はどこに?君の胸に!』のカップリングです。

『君の瞳を巡る冒険』から打って変わって、可愛い曲ですよね。曜ちゃんのソロから入るのですが、可愛すぎた・・・(それしかいえない)キャスト一人一人の甘えた声に会場がメロメロになりました。

『MY舞☆TONIGHT』は2期第3話の挿入歌、Aqoursがラブライブ出場をかけて予備予選で歌った曲です。衣装はみら僕のままでしたが、できればMY舞の和服衣装が見たかったです。

『君のこころは輝いてるかい?』は1stからずっと歌っているため、もう定番ですよね。Aqoursのデビュー曲で、ここまで駆け抜けてきたAqoursの歴史が感じられました。

MIRACLE WAVE

今回のライブでは、この曲なしには語れません。なぜならば・・・あんちゃんがバク転を成功させたから!

この曲は地区予選でAqoursが歌った曲です。曲中のパフォーマンスとして、主人公の千歌はバク転を一生懸命練習します。

「自分には何もないから・・・これくらいしかできない。なんとしても成功させたい」そんな中で「今のAqoursがあるのは千歌ちゃんがいたからだよ」と仲間に励まされて、千歌が本番でバク転を成功させるというドラマがあります。

もちろん、アニメの演出だから・・・ってのもありますが、まさかキャストのあんちゃんが成功させるとは・・・。伊波杏樹さんはますます高海千歌になっていきますね。

成功させた瞬間、会場の熱気は最高潮になりコールも力強くなっていきました。(僕は感動で泣き崩れて、コールできなくなりましたが・・・)

ソロ曲

『One More Sunshine Story』高海千歌ソロ曲、衣装がまず可愛かった。演出は、どこかの舞台、ミュージカルにいるかのよう・・・。さすが伊波杏樹さん、舞台女優・・・!

『おやすみなさん!』国木田花丸ソロ曲、衣装が花丸カラーの黄色で会場一面ヒマワリの花が咲いたみたいに黄色に染まりました。きんちゃん、Aqoursの中でも歌が上手いので安定していました。

『In this unstable world』津島善子ソロ曲、白と黒の羽が生えて善子役のきゃん様が登場!あいきゃんも歌が上手い・・・そして、曲もかっこいい。これで、きゃん様に惚れないリトルデーモンはいないでしょう。

『Pianoforte Monologue』桜内梨子ソロ曲、梨子のピアノ発表会の衣装で登場した逢田梨香子さん、静かで優しい曲で梨子ちゃんの1期から2期までの成長、Aqoursへの思いが感じられる曲でした。

空も心も晴れるから~恋になりたいAQUARIUM

『空も心も晴れるから』1期Blu-rayの特典のこの曲は二年生の曲でした。

2期の劇中歌でAqours全員で歌っていたので、ライブでも見れるかな~?と期待していましたが予想的中できた。

アニメ本編では、ラブライブ決勝に進出したものの、学校の廃校が決まり目的を見失いかけた場面で使われました。

「上手くいかなくて、泣きそうになる時は 唇噛みつつ願うんだ。明日は晴れ」

輝き続けるため、学校を救うため、失敗しても晴れることを信じて歌い続けてきたAqoursらしい曲です。

『SKY JOURNEY』HAPPY PARTY TRAINのカップリング曲、これもパフォーマンスがかっこいい曲です。特にしゅかしゅーのダンスのキレがすごい。

『恋になりたいAQUARIUM』キター!って感じでしたね。僕の推しがセンターの曲だったので、思いっきり叫びましたよ。すごい笑顔で踊るしゅかしゅーにメロメロでしたし、生で見るヨーソロードにも感動しました。

Awaken the power

幕間映像から会場が暗転し、アリーナ中央に二人の人影がありました。

えっ?まさか?と会場がどよめいていましたが『Awaken the power』のイントロが流れた瞬間に会場のボルテージが再びマックスに!

まさか、Saint Snowがゲストで来てくれるとは・・・函館のイベントでもAtpはやってなかったみたいなので、もしかしたら・・・とも思っていましたがテンション上がりますよ!

多分他の曲よりもコールが盛り上がったんじゃないでしょうか。

WATER BLUE NEW WORLD

Aqoursがラブライブ優勝を飾った記念すべき曲が衣装と共に初披露されました。

後ろで髪をまとめているしゅかしゅーが可愛かった。銀幕を撒いてましたね。スタッフが一生懸命片付けてましたが・・・

裏方も大変そう・・・

青空Jumping Heart

ラブライブ優勝の12話から13話を補填するアニメが終わり定番の青ジャンでした。

こういうストーリーがあって、2期の最終回だったんだなぁと納得しました。あれをアニメでやってくれれば・・・もうちょっとアニメの評判も良かったのではないかな。

現地で見た人は、救われたでしょう。

アンコール

『Landing action Yeah!!』Aqours CLUBで発表された曲ですね。

ファンとの交流を大切にするAqoursと会場で一体感が生まれる一曲です。一緒に歌えたのが楽しかった。

『勇気はどこに?君の胸に!』2期のエンディング曲、終わりに近づいている感じが少し寂しかった。Aqoursの曲って、明るい曲が多いのになんでか寂しくなる歌詞が多いんですよね。

「やり残したことなど無い そう言いたいね いつの日にか」

「そこまではまだ遠いよ だから僕らは頑張って挑戦だよね」

Aqoursは決して挑戦することをやめない、止まらないという思いがこもっていますね。

『WONDERFUL STORIES』本当の最後の曲。13話最後の曲でもあります。

本ツアーのタイトルでもあるこの曲は「頑張って輝きを求めてきたAqoursを象徴した曲」だと言えますね。

初めてのラブライブがこの3rdで良かった・・・

Aqours 3rdライブで公開された最新情報も盛りだくさん!

ライブも見どころが多かったのですが、告知もかなり豪華でした。

Step ZERO to ONE project 最新情報 第1弾

Aqours 4th LoveLive!が決定しました。

その名も!「SAILING TO THE SUNSHINE」

会場は、スクールアイドルの先駆者μ’sがファイナルを飾った東京ドーム!

アニメ2期第7巻で先行抽選券が封入されます!予約を急ぎましょう

Step ZERO to ONE project 最新情報 第2弾

最新情報はまだあります。

4th LIVE in東京ドームに合わせてテーマソングCD「Thank you,FRIENDS!!」が2018年8月1日(水)に発売決定!

Step ZERO to ONE project 最新情報 第3弾

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie「Over the Rainbow」の公開が決定しました!

公開日は、2019年1月4日。

思ったよりも早かったですね。完全新作ストーリーということなのでどういった内容になるのでしょうか。

Step ZERO to ONE project 最新情報 第4弾

アニメーションPV付 Aqours 4thシングルが発売決定!

発売は2019年!

恋になりたいAQUARIUM、HAPPY PARTY TRAINではセンターの総選挙が行われていたので、今回もセンターの総選挙があるのでしょうか。

まとめ

ラブライブ関連のライブには初めて参戦したのですが、Aqours9人のパフォーマンスや会場の熱気がとても印象深く思い出に残るライブとなりました。




曲も豪華なだけでなく、最新情報も沢山公開されましたね。これだけの輝きを見せられて、もっともっとAqoursについていこうと思いました。

Aqoursの頑張りに僕も負けていられないな・・・

8月には新しいシングル発売、11月には4thライブ、来年は劇場版と4thシングルの発売と止まることを知らないAqoursに一生懸命ついていきますよ!

全速前進!ヨーソロー!