スポンサーリンク
ニュース

パイプユニッシュを放置しすぎた場合どうなるの?

夏本番となってくると、気になるのは配水管の臭いが気になってきます。

その臭いの原因は溜まった油汚れやぬめりです。それを解決するために「パイプユニッシュ」があります。

SNSで「ながらパイプユニッシュ」のデマが流れていますが、改めて使い方についておさらいしていきましょう。

パイプユニッシュ使い方

  • 最近、パイプの流れが悪い。
  • イヤな臭いがする。
  • パイプの掃除をしたい。

そんな悩みを解決するのがパイプユニッシュです。

使い方は簡単で、気になっているパイプ、排水口に直接注ぐだけです。

以下は、公式の使用方法を引用したものです。

液を直接ボトルから排水口・排水パイプに注ぎ、15~30分放置した後、水を十分流します。

※取れたパイプの汚れが途中でつまるおそれがあるので、長時間放置しないでください。

※著しく流れが悪い場合は、繰り返し使用すると効果的です。

液性:アルカリ性

パイプユニッシュを長時間放置した場合の解決方法

パイプユニッシュをパイプに流したまま、水で流すのを忘れていた場合

使用方法の欄には、汚れが固まってつまる可能性があります。と記載されています。

せっかく、パイプのつまりを直そうと思ったのに再度つまったら意味がないですよね。

その場合の解消方法があります。

もう一度、パイプユニッシュを流すだけ

再度、パイプユニッシュを使い少し放置した後、水を流すだけで解消されます。

ながらパイプユニッシュのデマについてSNSの反応

SNSでは、パイプユニッシュのデマが広まっているみたいです。

原因は、「ながら」という人がツイッターでつぶやいた内容が元で炎上したのがきっかけのようです。

ちなみにパイプユニッシュを使用しただけでは、配管が劣化するわけはなく・・・

 

まとめ

私も月一度の水周りの清掃をするので、パイプユニッシュは結構使っています。

ただ、一度使っただけでは臭いやつまりを解消することはできないので何度か繰り返して使っています。

「つまりは流れないのに、デマは流れちゃいましたね」