スポンサーリンク
ゲーム

【シャドウバース】初心者で勝てない人がまずやることとは?

2016年の6月にリリースされたスマートフォン・PC向けの本格カードバトルゲームが「シャドウバース」。今年、3周年を迎えe-Sportsの大会も開催されるなど大人気のゲームとなっています。

今回は、どうやったら勝てるようになるのか、初心者に向けて解説していきたいと思います。

シャドウバース 初心者が勝つためにやることとは?

ゲームを始める前にまずやること、それは設定です。

設定を変えよう

有効にしたい設定は次のとおり

①ターンエンド前に確認する

②進化前に確認する

この2つの設定を有効にしましょう。

プレミを減らすことができる

ターンエンド前、進化前に自分のプレイングを確認することができるので、プレミを減らすことができます。

プレミというと大げさかもしれませんが、スマホの場合タップミスとか結構あるので・・・

ターンエンドしてしまってから、フォロワーを進化させてしまってから

「あっ、ターンエンドする前にまだプレイできるカードがあった!」

「こっちじゃなくて、こっちを進化させればよかった!」というような状況を防ぐことができるからです。

プレイ一つ一つの前にワンクッション置くことで、落ち着いてプレイができるようになるため、この設定はおススメです。

テンプレートのデッキを作ろう

自分の好きなリーダーでテンプレートのデッキを使いましょう。

テンプレートのデッキが作れるのは「Game With」というサイトに載っています。

https://shadowverse.gamewith.jp/

初心者がゲームに馴れるためには、テンプレートのデッキを作成して、ランクマッチに潜ることです。

デッキの回し方やマリガンについては、Game Withに載っているので、一つのデッキを使ってとにかくゲームの雰囲気に馴れることが大切です。

ゲームを始めたばかりはカードの枚数も少なく、作れるデッキも少ないので手に入れたカードを砕いて、エーテルにしてTier1のデッキを作りましょう。

以下は、Tier1のデッキのまとめです。

  • 機械ヴァンプ (総エーテル 38,850)
  • エイラビショップ(総エーテル 50,000)
  • 機械ウィッチ (総エーテル 29,350)
  • スペルウィッチ (総エーテル 32,600)
  • 復讐ヴァンプ (総エーテル 55,000)

Tier1のデッキは、現環境でトップになるデッキで勝率の高いもの、人気の高いものが多いです。なので、勝てる確立が自作のデッキよりは高いので「勝つことの喜び」を知ることができます。

勝てるとゲームを続けることへのモチベーションが高くなってきますからね。

試合のリプレイを見る

自分のプレイングを見直すという点で、リプレイを見ることはとても大切です。

「あの時、この手があった!」「こうしていれば勝ててた!」

まだ伸び代があるわけですから、リプレイを見て改善していくことが、強くなる近道だと思います。

まとめ

今回は、シャドウバース初心者向けの方で最初ぶち当たるであろう「勝てない」という悩みに少しでも役立てばと思い、執筆しました。

強いデッキを使うことはもちろん勝つために必要だとは思いますが、どれだけ強いデッキを使ってもプレイングが下手だと意味がないですから・・・

今回の解説は「勝つため」というよりは「どうやったらプレイングが上手くなるか」ということに焦点を当てています。

自分のプレイングを見直せば、低コストのデッキでもぜんぜん勝てるようになりますよ!