スポンサーリンク
イベント・ライブ

川崎ハロウィンパレード2019の日程とアクセス・コースや参加方法について

日本でも今や恒例の行事となったイベント・・・

「ハロウィン」

日本で各地でも小規模ながらハロウィンに関するイベントが行われているようですが。

今回は、神奈川県川崎市で行われる「川崎ハロウィンパレード」について書いていきたいと思います。




川崎ハロウィンパレード概要

川崎ハロウィンパレードは、1997年に初開催されたイベントです。

日本でハロウィンのイベントといえば「渋谷ハロウィン」のイメージが大きいですが、渋谷のハロウィンイベントが有名になったのは、SNSがきっかけでいまから10年ほど前だったように思えるので

川崎市のハロウィンパレードの方が歴史は深いのでしょうか。

パレード参加者は2500人、観客12万人を超えるほどの大きなイベントに発展した川崎ハロウィンパレードですが、日本を代表するハロウィンイベントにもなっているのです。

川崎ハロウィンパレードの歴史

ハロウィンは日本で言うお盆のようなもので

収穫を祝い、悪霊を鎮めるための行事

アメリカでは、ジャック・オ・ランタンを飾って、子供たちが仮装をして、お菓子をもらうイベントとして発展し、日本では、仮装するお祭りとして伝わってきました。

日本でもハロウィンに渋谷のスクランブル交差点を中心に仮装して騒ぐ、人々がニュースになっているので、ハロウィンは日本でも有名な行司となってきました。

川崎ハロウィンパレードは、1997年10月に初めて開催されたハロウィンイベントになります。

インターネットもなく、ツイッターやフェイスブックもない時代に川崎駅周辺では既にハロウィンイベントが開かれていたのですね。

川崎駅東口にある映画館「チネチッタ」の10周年イベントを模索するなかで

株式会社チッタエンタテイメントが

「ハロウィン」と「レイヴ」を融合したイベントを考案し、現在のようなハロウィンパレードのイベントへと発展したとのことです。

川崎ハロウィンパレード2019 日程 いつからはじまる?

2019年10月1日(火)~10月31日(木)予定

キッズパレード 10月26日(土)予定

ハロウィンパレード  10月27日(日)予定

※ハロウィンパレードは小学生以上の方が対象です。小学生未満の方はキッズパレードに参加となります。

今年の開催について/協賛についてのお問い合わせ先
カワサキ ハロウィン プロジェクト 事務局
(チッタ エンタテイメント 広報宣伝部)

TEL:044-233-1934(月~金 10:00~18:30)




昨年の川崎ハロウィンパレードでは、2500名以上がパレードに参加しています。

キッズパレードは500名ずつに分かれて、3部構成で行われていました。

川崎ハロウィンパレード コース周辺地図

JR東海道本線川崎駅・京急川崎駅から徒歩10分
川崎駅周辺一帯(神奈川県川崎市川崎区)

場所:川崎駅東口エリア(駅前京急線高架下通り~市役所通り~平和通り~新川通り)

当日は、川崎駅周辺の大通りは車両規制が行われます。地元の人々だけでなく、全国から仮装者が集まってきます。

参加者は仮装をして、大音響のクラブミュージックに合わせて川崎駅周辺を歩きます。

川崎ハロウィンパレードの見どころは?

23回目を迎える2019年のハロウィンパレードでは

今年もパレードを含め、仮装アワードやクラブイベントや映画祭など企画されているようです。

なんといっても川崎ハロウィンパレードの見所というのは、企業や商店街、駅周辺の施設の人たちが一体となって、グループとして仮装していたり、企画を出したりしているところにあると思います。

 

 川崎ハロウィンパレードは一般でも参加可能!

ハロウィンパレードに参加するには、事前申込みをした2,500名になります。

予定通りでいけば9月1日には受付が開始されます。

参加するには、事前申込み、さらに参加料で1,000円が必要となるので、お支払いもお忘れなく

チケットが落選した場合は、沿道からパレードを見学し、楽しみましょう。

観客としても仮装は自由となっているようなので、パレードに出られなくても楽しめるイベントだと思います。

川崎ハロウィンパレード グランプリには賞金が!

川崎ハロウィンパレードの他にも大盛り上りの「仮装コンテスト」も開催されています!!

パレード参加者2,500人全員が審査の対象で、グランプリに輝くと、史上最高額の50万円が与えられます。

毎年、仮装のレベルが高くなっていますが、賞金が出るとなればさらに参加者の仮装もクオリティが上がるのではないでしょうか。

一般投票、審査員にアピールするステージなど、コンテストとしての側面もあるので

しっかり目立って、グランプリを狙う楽しむのもいいと思います。




川崎ハロウィンパレード 雨天時の内容は?

野外のイベントのため、雨天時にイベントは行われるのでしょうか。

基本、小雨決行となっているようです。

実施の有無に関しては、運営のツイッターで当日9:00までに告知があるので、こまめにチェックしましょう。

まとめ

日本で目立っているハロウィンイベントに何かと渋谷のハロウィンが印象的ですが、町全体で盛り上げている感じがして、川崎ハロウィンパレードは、すごく楽しそうですね。

興味のある方、近場の方は足を運んでみてはどうでしょうか。