スポンサーリンク
イベント・ライブ

【ポケモンGO】ポケソースとは?9月26日から変更してポケモンの出現場所が変化

9月26日の早朝からポケモンGOでポケモンの出現場所が変更されたという報告ツイートを見かけるようになりました。

どうやら、ポケソースが大幅に変更されたようです。

場所によっては、6割増えたところもあるようですが、減ったところもあるようです。






ポケソースとは?9月26日から変更してポケモンの出現場所が変化

ポケソースは公式でアナウンスされている用語ではありません。

ポケモンが出現する場所などのリソースのことをポケソースとトレーナー間で使われるようになった造語です。




ポケソースとは?ポケソースはいきなり増えることがあるのか?

ポケモンGOではポケソースが増えることは、基本的にありません。

ただ「サファリゾーン」や「大量発生イベント」などイベントが発生するとポケソースが増えることはあります。

9月27日は「世界観光の日」を記念したイベントが発表されていますが、それに合わせてのポケソースの変化なのでしょうか?




ポケソースとは?世界観光の日イベント開催

UNWTO(国連世界観光機関)が推進している「世界観光の日」に

ポケモンGOでもリアルイベントが開催されます。

イベントは9月27日の早朝からです。

【イベント内容】

イベント名:世界観光の日記念イベント

開催日:9月27日AM5:00~10月2日AM5:00

内容:「マネネ」が色違いと共に実装

(ヨーロッパのみで5km卵から孵化)

地域限定ポケモン「ザングース」と「ハブネーク」の色違いが実装

ポケモン交換時の「ほしのすな」が4分の3

ポケストップを回して得られる経験地が2倍

イベント限定のフィールドサーチミッションが追加

●地域限定ポケモンが各地域で入手した5キロタマゴからかえる

カモネギ

ガルーラ

ケンタロス

ヘラクロス

サニーゴ

バルビート

イルミーゼ

コータス

ザングース

ハブネーク

ルナトーン

ソルロック

トロピウス

ジーランス

マネネ

ぺラップ

ヤナップ

バオップ

ヒヤップ

クイタラン

アイアント

 

マネネの実装はヨーロッパのみ?

「世界観光の日」記念イベントで追加される第5世代のベイビーポケモン「マネネ」は、「バリヤード」の進化前になります。

しかし、バリヤードはヨーロッパ限定で出現するポケモンのため入手は困難でした。

今回実装となった「マネネ」もヨーロッパで実装される5km卵から孵化するので、ヨーロッパにいかないと手に入らないのではないのでしょうか・・・。