スポンサーリンク
ゲーム

【スクスタ攻略】序盤の育成とライブを成功させるためにはスタミナ管理が重要!

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ)で初心者が序盤につまづくのが、スタミナ管理です。

スクスタは、スクフェスやアケフェスとは違い音ゲーというジャンルからは少し外れています。そこも踏まえて、スクスタのライブを成功させるために解説していきたいと思います。






【スクスタ攻略】序盤の育成とライブを成功させるためにはスタミナ管理が重要!【育成偏】

スクスタは、スクールアイドル育成RPGというジャンルになっていて音ゲーとはちょっと違います。

普通、音ゲーは難易度に応じたリズムアイコンをタップし、スコアを競うものになります。スクフェスでは、リズムアイコンを適切に叩けていない場合、スタミナが減って、スタミナが尽きるとライブが失敗します。

しかし、スクスタに実装されているスタミナはスクフェスとは違って全てのリズムアイコンを完璧に叩けていてもスタミナが減ってしまいます。

なので、スタミナが上手く管理できていない場合、ライブ失敗にも繋がってしまいます。

ライブ成功のためには、次の二つを行いましょう

① 銀の経験値コインを集める(合宿でビラくばりを中心にやる)

② ユニットのレベルを最高まで上げる(特訓でレベル上げをする)



【スクスタ攻略】ライブを成功させるためのスタミナ管理【ライブ偏】

スクスタのライブを成功させるためには、育成だけが大事ではありません。

ライブ中にもスタミナ切れを起こさないために気をつけることがあります。

それは、ライブ中に発生するミッションについてです。

画面中心の上部にピンク色の背景でミッションが表示されています。

このミッションをクリアするとボーナスタイムが発生し、ミッションをクリアできないとスタミナが大幅に減ってしまいます。

ミッションをクリアするためには、で構成される作戦を上手く切り替えて

スタミナ管理を行い、ボルテージを稼いでいくしかありません。

凝った編成の仕方は後々記事にしていきますが

最初のうちは、同じタイプで編成していくのが無難です。

タイプはキャラクター上部に表示されている色のことです。

赤・・・ボルテージ上昇

青・・・SPゲージ上昇

緑・・・スタミナ上昇

の特性を持っているので、上手く編成に組み込みましょう。



【スクスタ攻略】序盤の育成とライブを成功させるためにはスタミナ管理が重要!まとめ

 

やはり、みんなスタミナ管理には手を焼いているようです。

いくら音ゲーが上手くてもスタミナが不十分だと上級をクリアすることはできませんからね・・・