スポンサーリンク
ゲーム

【スクスタ】初心者が上級を最短でクリアするための編成と育成

スクスタでなかなか上級がクリアできないという方がいるのではないでしょうか。

いくらノーツを正確に叩けていても、スタミナは減るしライブ中に発生するミッションをクリアするために作戦を切り替えたり、ミッションが失敗するとスタミナが大きく減って、ライブ失敗となってしまいます。

今回は、初心者が最短で上級のライブをクリアするための編成と育成を紹介していきます。

スクスタはURの排出率が高いので、持っているURを上手く組み合わせるだけで強くなります。




【スクスタ】初心者が上級を最短でクリアするための編成

スクスタは冒頭にも書きましたが、いくら音ゲーが上手くてもノーツを完璧に叩いてもスタミナが減って、ライブは失敗します。

そうしないためには、キャラ育成が最も重要になってきます。

キャラを育成させるには、消費アイテムが必要なのですが、そのアイテムを集めるのにも一苦労です。

ざっくり説明すると、以下のような手順になります。

① センター3人を決める

(センター3人は、アピールとテクニックが高いキャラ)

② 他、6人はスタミナが高い人を育成して編成する

私の編成になりますが、渡辺曜ちゃんにしています。

曜ちゃんはGdタイプの割には、スタミナの値は低く設定してあります。その代わりスタミナ回復スキルを持っているため、序盤でかなり役立ちます。

アピールポイントの高いUR果南は、スタミナがありません。

キャラクター的には10km以上のランニングをものともしないキャラなので、もっとスタミナの値が高くてもいいような気もしますが・・・

スクスタ的にはすぐバテてしまうので、スタミナ回復スキルを持つ曜ちゃんと合わせて編成するのが、相性がいいように思います。

また、アピールポイントを底上げするためにUR鞠莉は相性がいいです。

UR鞠莉は、同属性のキャラと合わせると効果を発揮します。

UR果南とUR鞠莉は同属性なので、基本アピールを底上げしてくれます。

さすが、かなまり。

と、いった感じでこの3人を育成して編成するだけで、強くなります。

他、6人はスタミナの高いキャラクターでまとめると、良いですよ。



【スクスタ】初心者が上級を最短でクリアするための方法

編成について前述しましたが、育成についてもいくつか書いていきます。

育成に大切なのは、マカロン集めとスキルツリーの解放です。



スクスタのマカロン集めについて

スクスタでキャラクターを育成するのに必須なのが、マカロンです。

マカロンは、スキルツリーの解放や衣装、キャラクターのサイドストーリーの解放で必要になってきます。

マカロンは要求数が多いので、積極的に集めにいく必要があります。

特に、銀色マカロンは入手できる方法が限られています。

【銀色マカロン入手先】

① 日替わり楽曲(一日3回まで)

② 合宿のボイストレーニング

ランニングやビラ配りでゴールドや経験値コイン集めを薦める人もいますが、ライブでも集まります。

最初のうちは、素材が枯渇しているので、マカロン集めを積極的に行いましょう。



スクスタのスキル解放について

スキル解放についてです。

序盤は、とにかくアピール値とスタミナ値を上げていきましょう。

余裕があれば、テクニックも!

特技は、さほど変化が感じられないので後回しでも良いでしょう。

まとめ

今回書いたことを守れば、二日くらいで上級クリアすることが出来ると思います。

最初は、スタミナを気にしていましたが一つ一つクリアしていくことで強くなってきているのがわかるので、すごくモチベーション高く楽しめています。

上級の曲をクリアすれば、自然にアクセサリーやマカロンも落ちやすくなるので、スクスタのゲーム性になれてきたら、上級クリアを目標にがんばりましょう。