スポンサーリンク
未分類

菅原経産相辞任 統一教会との関係や菅内閣総理大臣誕生に暗雲か?

菅原経産相が辞表を提出しました。

辞表を提出した理由としては、公職選挙法違反、選挙区内での寄付行為に関する疑惑について指摘されていたことが原因です。安倍首相に辞表を提出しているとのことです。

菅原経済産業大臣は、選挙区内の有権者にカニを贈っていたことや菅原氏の公設秘書が有権者に香典を渡していたことが週刊文春に掲載されていました。

菅原経産相わずか一ヶ月あまりの辞任

第4次安倍内閣第2次改造で、初入閣した菅原一秀氏

菅原一秀

1962年1月7日 生まれ

東京都練馬区出身

早稲田実業高等学校卒 早稲田大学政治経済学部政治学科卒

「保育園落ちた日本しね」と書かれたブログ問題で、山尾氏が紹介したときに野次を飛ばしたり、「政治経済事情視察」として国会を欠席し、愛人と旅行していたりと、スキャンダルがあった議員を入閣させたと、内閣改造当初から不安氏されていました。

愛人に対して、「子供産んだら女じゃない」「女は25歳以下がいい。」と暴言、モラハラについても週刊文春で取り上げられていました。

学生のころから、政治経済分野を先行していて精通していたため、内閣入閣を果たしたそうですが、ここまで不祥事や疑惑がある人物を入閣さていたことがネットでは批判されていました。

そんな人が入閣できたのには、「統一教会」の存在が大きいようです。

菅原経産相辞任 統一教会との関係は?

今年9月に行われた内閣改造では、入閣に意外と声が上がっていた菅原一秀経産相でした。

しかし、入閣できたのには理由があって、その背後には統一教会が関係しているのではないかといわれています。

この内閣改造では、武田良太氏、竹本直一氏、加藤勝信氏など統一教会と関係がある議員が入閣しています。

安倍内閣の人事では、度々統一教会とかかわりのある人物が入閣していましたが、菅原経産相は統一教会との関わりはとても深いようです。

 2017年3月、世界平和女性連合に政治活動費から会費1,5万円を支払い
2017年10月、衆院選で統一教会青年信者運動員活用疑惑
2017年11月、教団2世組織 ・勝共UNITEが永田町の広陵会館で開催した「改憲実現2020大会」に出席

疑惑山積菅原一秀。関電事件で「答弁」に立つ機会が多い。その不遜な態度は原子力行政責任者としての自覚が見えぬ。選挙区(東京9区)でメロン配った、国会さぼって愛人とハワイ旅行、統一教会と深い関係、暴力団との付き合い、秘書に給料上納の強要等々。なぜ辞職もせず今も国会にいるの?

菅原経産相辞任 菅内閣誕生に暗雲か?

安倍政権の影の立役者として、長く官房長官の座にいるのが菅官房長官です。

菅原経産相は、衆議院初当選以来、無派閥16年間貫いていました。

菅原経産相の両親は秋田出身で、菅官房長官と同じ湯沢高校出身でした。

菅原経産相は菅官房長官に厚い信頼を寄せていて、この内閣入閣には菅官房長官が裏で手を引いていたのではないかとの噂もあります。

菅官房長官は、表立ったことはせずに「あくまでも黒子として徹する」と発言していたものの令和の元号発表や小泉進次郎の結婚記者会見の手配についても、菅官房長官の存在感が増したため、菅内閣が誕生するのも時間の問題だったのではないでしょうか。

しかし、菅原経産相が失脚したことで、菅内閣誕生に大きな痛手となったのではないでしょうか。

菅原経産相辞任 まとめ

安倍政権、かなり長いこと政権が続いていますがその分疑惑や不祥事が後を絶ちませんね。これだけ疑惑が山積みの人が内閣に入閣できるのは何故でしょうか。

安倍首相にとっては、菅官房長官の勢力が増すのは目を摘み取っておきたいところでしょうし、もしかしたら・・・

というのもあるかもしれません。憶測ですが。

ともあれ、政治パフォーマンスにつき合わされるのは、国民なのでやめてほしいですね。