スポンサーリンク
イベント・ライブ

なぜ家虎が嫌われるのか。ロゼリアやfripsideのライブや発祥について

ブシロードの木谷さんのツイートがもとで「家虎根絶」が話題になっています。

ライブの妨害にあたるような行為は訴えられる可能性もあるということで、家虎だけでなく孔雀などの光害行為も妨害行為に当たると思うので、運営側の取り締まりが厳しくなりそうですね。

そもそも家虎ってなんで嫌われてるんでしょうか。




家虎が生まれたのは・・・

ライブを妨害する行為「イエッタイガー」と叫ぶコールはなぜ嫌われてるんでしょうか。

イエ=家 タイガー=虎 という意味で家虎と略されてますが、アイドルのライブで熱狂的なファンやオタクたちの掛け声(コール)として、叫ばれるのが家虎です。

家虎は、アイドルとファンの距離が比較的近い地下アイドルのライブが発祥のようです。

大型のライブとは違って、小規模で行われる地下アイドルのライブでは、MIXやコールで曲を盛り上げます。

MIXの意味は「タイガー・フィヤー・サイバー・ファイバー・ダイバー・バイバー・ジャージャー」 など、ファン同士が息を合わせて行うコールのことで、家虎はMIXの派生みたいです。




家虎が嫌われる理由

場を盛り上げるためなら家虎やっても良くない?と思うかもしれませんが、

この家虎をめぐって、ライブのマナーを害したりライブの妨げになる行為として認識が強まっています。

今回の問題もライブの妨害行為が背景にあるようですから・・・

その嫌われる理由とは・・?

家虎を叫ぶタイミングは、曲の間奏など静かになったタイミングで叫ばれることが多いです。静寂を台無しにして人の迷惑を顧みない騒がしい行動であるということが理由として、敬遠される理由となっているのでしょうね。

ライブ会場だけでなく、他のイベントでもルールやマナーはしっかりと守ってほしいですよね。

ライブ会場では、今まで溜まってきたストレスをぶつけてしまう人もいると思うので、ついついテンションが高くなって家虎を叫ぶ人もいると思います。

それが原因で、楽曲のイメージに関係なくただただ自己の欲求のためだけに周りに不快な思いをさせてしまうのでしょう。




家虎は極少数派?

家虎が嫌われる理由について書いてきましたが、ライブ会場の大多数が家虎を叫ぶわけではありません。

むしろ少数だと思います。

なので、大多数の中で家虎を叫べば顰蹙を買います。(逆に大勢の中でやったら、すごい勇気ですし、愚かですよね)

家虎が禁止されているライブは?

イエッタイガー(家虎)ライブ禁止例①:私立恵比寿中学

ももいろクローバーZのエビ中は、公式で家虎を迷惑行為としています。

イエッタイガー(家虎)ライブ禁止例②:けものフレンズ

けものフレンズでは、運営側が「虎さんコール」の禁止を呼び掛けています。

イエッタイガー(家虎)ライブ禁止例③:アニメロサマーライブ

家虎やMIXは禁止行為と公式側が発表しています。

家虎を嫌いなことで有名なグループも!

家虎は迷惑行為と言われても場を盛り上げるために善意でやっている人もいると思いますが・・・

応援している人に嫌われたら元も子もないですよね。

fripSaidのプロデューサーであるsatsさんが、熱狂的なファンに直接「イエッタイガー(家虎)をやめて欲しい」とライブを中止して、呼び掛けたのは有名な話です。




家虎根絶でネットの反応は?

思った以上に賞賛の声が上がっていますね。

スポンサーリンク