未分類

震度10はチェーンメールが怖い!?ネットの反応と対処法と目的は?

震度10というのがトレンドなっていてネット上では話題になっています。

日本での地震は10段階で表記されていて

0~7までありますよね?この時点で、何らかの目的で流れてきたチェーンメールだと思いますが、もしこのチェーンメールが来たら対処法はどうしたらいいのでしょうか。

この震度10のチェーンメールの目的は何なのでしょうか。



震度10のチェーンメールネットの反応は?

まずは、この震度10のトレンドにネットはどんな反応をしているのでしょうか。

どうやら、詐欺なのでは?という人もいるようですね。



震度10のチェーンメールが来た時の対処法

そもそもTwitterやLINEが主流の連絡手段となっているこのご時世で、チェーンメールという言葉が死語ですよね。

私が学生時代のころは、中高生は携帯をもって当たり前みたいな風潮になっていたので、チェーンメール全盛期だったのですが、、、

チェーンメールというのは、

『人の不安感を煽りメールに添付されたファイルやURLを踏ませて、個人情報の引き出しや本文の内容とは関係ない悪質な画像やサイトに誘導する』

というのが目的になっています。

今回の震度10のチェーンメールも新型コロナウイルスや巨大地震など世間的に騒がれている中で便乗したものだと思います。

まず、身に覚えのないメールやDMには気をつけること、絶対に開かないこと、削除することを徹底した方がいいでしょう。