ニュース

コロナウイルスでパンデミック感染列島映画の結末がひどい!ウイルスの正体は?

日本国内でコロナウイルスの感染が広がっていますね。

そんな中で話題になっているのは『感染列島』という映画です。

この感染列島のレビューが酷いとツイッターで話題になっていますが、今、日本国内でコロナウイルスが猛威を振るっている中で決して笑えるような内容ではないと思います。



感染列島のレビュー・評価

Amazonで『感染列島』を購入した人がレビューを書いています。

どうもその内容が笑えるようで、笑えません。

ネタは面白いが設定の詰めが笑えるくらい甘いので見ている最中それが気になって話に没頭できない。

邦画ってこういう肝心なところの詰めが甘すぎるのが多いですよねーという典型の映画。

病院のパニックを描こうとしてるけど、素人目にもそりゃこんな雑にやってれば感染しますよって感じ。

マスクの着用一つをとっても徹底されていないし、飛沫感染するウイルスに簡単なゴーグルとマスクだけで血が付いた衣服で治療する医者はちょっと無理すぎませんかね?

だから感染しちゃうんだよと思いますが、それを織り込み済みの演出ならブラックな環境のすごい再現だと思うけどそれはないだろう。

パンデミックが起きている国から感染源の病院にいた人が他国の感染源真っただ中にマスクもゴーグルもせずに移動していたりとかが気になってストーリーが頭に入らない。

拘束力のない無力な自衛隊も日本が崩壊しそうになるくらいのパンデミックが起きていてもマスク一つしない国民もおかしいし、だからこそ感染していく医者もどうなってんだって感じ。

アウト部レクみたいなことをやりたかったんだろうけど、こんな感じじゃパンデミックするわな(苦笑)。

このレビュー見て、素直に爆笑できないのが今の日本の現状ですね。

レビューを見たツイッターの反応

酷評がつけられた『感染列島』ですが、コロナウイルスが蔓延している今の日本の現状に似ていると、今いち笑えない様子です。

感染列島のネタバレ結末

感染列島の結末ってどんなのだっけ?

島国である日本において新型ウイルスの感染が蔓延した場合、どのような事態となるかを描くサスペンスSF「感染列島」。市立病院で救命救急医として勤務する松岡剛(妻夫木聡)のもとに運び込まれた急患。その患者の症状は新型インフルエンザのものだったが、何かが違っていた・・・

***

新型インフルエンザの発見から3ケ月後の日本が舞台である映画です。ある日救急救命士の松岡のもとへ、インフルエンザと思われる患者が運ばれてきます。松岡はインフルエンザとはみなさず、薬を渡して患者を帰します。しかしその翌日、同じ患者がまたしても運ばれてくることに。しかも昨日とは状況がまったく異なっていて、あらゆる処置が効果を発揮しません。患者は口からも目や鼻からも血を流して死亡してしまいました。

同時に搬送された、患者の妻真鍋だけは助かります。医療スタッフとWHOは、「これは新型インフルエンザではないか」と疑い始めますが、すでに感染は急スピードで広まっているのでした。院内も徐々に戦場の様相を呈していくことになります。

引用:https://magazinekuchico.jp/movie/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8E%E6%84%9F%E6%9F%93%E5%88%97%E5%B3%B6%E3%80%8F%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98/

まさにワクチンもない新型コロナウイルスが日本に上陸して、国内に蔓延していくのが、今の日本に似ていますよね。

映画のように感染しても致死率はさほど高くありませんが、死亡者が出ているのも事実です。

明日は我が身というのは、この映画とさほど変わりませんよね。

感染列島ウイルスの正体

私も当時、映画を見て「怖いなぁ」と思っていました。

「新型インフルエンザ」というのがウイルスの正体だったようにおもいますが、重症化すると血を吐いて粘膜から出血(エボラじゃん)って明らかにインフルエンザじゃないように思ったんですが

こういう誇張した設定とか、未知のウイルスに対しての無知な感じが日本の現状ですよね

感染列島から学ぶコロナウイルスパンデミック

新型コロナウイルスの実態ってまだわかってないですよね?

映画でも最初は「新型インフルエンザ」じゃないかって騒がれていたので、感染状況や対策がいまだ明確じゃないってこと・・・

だからアルコール消毒が効果あるとか、マスク爆買い、枯渇っていう一種のパニック状態に陥ってるんじゃないでしょうか。

それと、今現在コロナウイルスの検査って誰が受けられているのか、受けられていないのかわかりません。

新型コロナウイルスについて、わかっていない状況なのにむやみに検査したら、感染していない人に感染したり広がってしまいますからね・・・

(マスクをしない人、消毒液を使用しない人に比べれば何か対策をした方がいいと思いますが、現状、日本に常日頃マスクしてる人ってどれくらいいるんですかね?)

日本の感染症に対する警戒心の無さっていうのが『感染列島』から学べる最大なところじゃないでしょうか。



こちらもよく読まれています。



関連記事