マツコの知らない世界

小松亜子の経歴や仕事は?干し芋のダイエット方法とは?

3月3日(火)に放送される『マツコの知らない世界』特集される『干し芋の世界』

干し芋は今が旬で、控えめな甘さと芋の香りがしておいしいですよね。

そんな『干し芋の世界』を紹介してくれるのは小松亜子さんという女性です。

今回は、小松亜子さんの経歴・仕事をまとめてみました。

それと、干し芋ってダイエットに最適な食べ物だということもわかりましたので、紹介したいと思います。

小松亜子 プロフィール

名前:小松 亜子(こまつ あこ)

生年月日:1978年

出身:長野県

学歴:専修大学文学部

干し芋の旬である12月から3月で、今まさに旬ですよね。

小松亜子さんは、毎食の主食をお米の代わりに干し芋を食べています。

干し芋が旬と言われる4か月、約70kgの干し芋を食べるそうです。

小松さんは一般の方で、詳しいプロフィールはわかっていませんが

大学時代に卓球の選手だったみたいです。

小松亜子の仕事は?

小松亜子さんは、大学時代にプロジェクト『えんぴつ女房』を立ち上げています。

現在は『エンピツむすめ』に名前を変えています。

大学卒業後に大学生向けのフリーペーパーなどの編集の仕事をしているようです。

「きゃんぱす☆まがじん」

落語雑誌「らくご☆まがじん」などの編集長をしています。

干し芋の購入方法

マツコの知らない世界では金賞を受賞した
日本一の干し芋が紹介されます。

中でも、たまゆたかの部と希少品種の部で金賞を獲得した「株式会社 クロサワファーム」の干し芋の購入先についてまとめてみました。

東武サウスヒルズ中標津店
北海道標津郡中標津町南町3番地10
0153-72-3155

道の駅いちかわ
千葉県市川市国分六丁目10番1号
047-382-5211

町田東急ツインズイースト1Fレ・シ・ピ町田
東京都町田市原町田6-4-1
042-728-2089

日本百貨店八王子オーパ店
東京都八王子市旭町1-12八王子オーパ2F
042-686-1001

IBARAKIsense
東京都中央区銀座1-2-1紺屋ビル1F
03-5524-0818

ナガヤマストアー
福島県いわき市平字田町120番地ラトブ1F
0246-24-9098

旅の駅結城つむぎセンター
茨城県結城市下り松6-6-3
0296-32-6088

干し芋ダイエットとは?

干し芋はサツマイモを乾燥させた日本のドライフルーツなのですが、食物繊維やビタミンが豊富で美容にとってもいいといいます。

干し芋は3つの栄養を豊富に含んでいます。

  • ビタミンC
  • 食物繊維
  • カリウム

干し芋ダイエットのやり方は、シンプルで間食に干し芋を食べるだけでいいみたいです。

ただ、カロリーが高いので食べる量には注意が必要です。

干し芋は、ドライフルーツなので腐る心配もありません。

例えば、三食のうちの一食を干し芋にするだけでも十分効果が期待できると思います。

まとめ

今回は、マツコの知らない世界に登場する小松亜子さんについてと、干し芋ダイエットについて書いていきました。

今が旬の干し芋を楽しみたいですね。