ニュース

スーパームーンは2020年4月8日!見れる時間帯や場所・天気は?

スーパームーンが8日(水)に見れるそうです。

しかも今回は『スーパーピンクムーン』と呼ばれているピンク色に輝く満月ということで、非常に珍しいようですよ!

そんな『スーパーピンクムーン』ですが、いつ見れるのか、見れる時間帯、場所が気になりますよね?まとめてみたので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

スーパームーン(スーパーピンクムーン)とは

スーパームーンは、一年の中で満月が一番大きく見えることを指すようです。

スーパームーンが見れる日は、ツイッターのトレンドにも上がっているので興味のある人も多いのではないでしょうか。

スーパームーンは、天文学的に正式な名前ではないようですが、ちゃんと定義づけされているようです。

地球と月の距離が368,630km以内

地球と月と太陽が直線状に並ぶとき

満月か新月のとき

この条件がそろったときに『スーパームーン』というようです。

今年のスーパームーンは、ピンクムーンと呼ばれているので非常にめずらしいそうですよ!

スーパームーンは、願い事が叶うと縁起のいいものとされていたり、災害の前兆と不吉なものとも言われています。

そんなスーパームーン(ピンクムーン)はいつ見れるのでしょうか。

スーパームーン(スーパーピンクムーン)いつ見れる?

前回、スーパームーンが見れたのは2019年の2月ということで、今回は2020年の4月8日(水)になります。

記事を投稿しているのが7日なので、明日ですね!

スーパームーンが見れる日は8日(水)ですが、7日(火)の夕方からも月の満ち欠けはほぼ変わりなく、今日から8日未明にかけて見れるようです

スーパームーンが見れる時間帯は4月8日(水)の18時から19時30分の間全国各地で見ることが出来ます。

4月8日(水)の天気は?

8日(水)東京では晴れのようなので、月は良く見えそうですね!

週間予報によると、北海道、東北では晴れのち雨ということで、もしかしたら見れない可能性もあります。

まとめ

外出自粛で気がめいっている人も多いかと思います。

たまには、少し外に出て月を眺めながめるのも気分転換になるかもしれませんよ?

こちらもよく読まれています。



関連記事