芸能人

志村けん10億円の遺産で相続税はどうなる?車や愛犬・隠し子の相続問題は?

志村けんさんが世界中で大流行するウイルスによる肺炎で亡くなって、相続に関する問題が出ています。

志村けんの遺産はいくらあるの?

志村けんさんは、ドリフターズに加入してから一気に人気が出て「バカ殿」や「変なおじさん」などの名キャラクターを生み出してお茶の間の人気になっていました。

個人的には「ひとみおばあちゃん」が好きなんですが、下積み時代はドリフターズのメンバーが出前で食べたラーメンのスープを飲んでお腹を満たしていたそうです。

月の稼ぎは、5000円ととても生活が出来ていたとは思えないですよね。

そんな志村さんは年収3億円を稼ぐほどまで、人気が出て自宅や別荘、車、愛犬など遺産は10億円ほどになるとNEWSセブンポストでは報じられています。

 志村さんは、わかっているだけで2つの自宅と、1つの別荘を所有している。1つめは東京・港区にあるマンションで、事務所兼自宅として1981年に購入。2つめは、1987年に土地付きで三鷹市に構えた一戸建て。当時、4億円と報じられた豪邸だ。

別荘は、1997年購入の静岡県熱海市に建つタワーマンション。見晴らしのいい高層階の一室を手にしている。

「現在の価値は当時より下がってはいるでしょう。長年、億単位の年収はあった人ですが、財テクには興味がなかった。不動産と預貯金を合わせても、遺産は10億円ほどじゃないでしょうか」(芸能関係者)

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20200408_1554725.html/2

他の記事を読んでみると財産は50億円ほどだというものもありましたが、

土地や不動産などは当時よりも価値は下がっていたり、志村さん自身も貯蓄にあまり興味がなかったそうです。

お金も週に100万円飲み歩きで使うほど豪快だったそうです。

女性とのお付き合いでもまとまったお金を渡して、別れていたと報じられていたので、女性問題とかあまり聞きませんでしたよね。

ただ、10億円もの遺産でも十分すごいもので、相続税とかどうなるのか気になりますね。

志村けんの相続人は誰になる?相続税はいくら?

相続税は「人が亡くなった」場合に相続した人にかかる税金のことです。

相続税には3パターンあって「相続」「遺贈」「死因贈与」があります。

相続の場合

遺言や死因契約書がない場合は、相続になります。

相続が起きる。つまり、志村さんが遺言などで特定の誰に遺産を渡すか決まっていなかった場合は民法に定められた次の順位で「相続」が起きます。

この相続人を「法廷相続人」といいます。

第1順位:子供や孫

第2順位:父母や祖父母

第3順位:兄弟姉妹

志村さんの場合、隠し子説がありますがそれは後述するとして公表されている子供や孫はいないとここでは書いていきます。

志村さんの父母はすでに亡くなっているため、普通に考えれば法定相続人は二人のお兄さんになります。

相続人にかかる相続税はいくら?

志村さんには、二人のお兄さんがいます。

相続税はいくらになるのでしょうか。

相続税は、志村さんの遺産の総額で計算されます。

志村さんの遺産総額は10億円と言われていて、二人の兄弟がいるので基礎控除が発生します。

基礎控除額の計算は

基礎控除額=3000万円+600万円×相続人の人数

となるので、4200万円の基礎控除額が発生します。

なので遺産課税額は「95,800万円」(9億5千800万円)となります。

この遺産課税額が2人の兄弟に分配されるので

一人あたり47,900万円×税率50%-基礎控除額4,200万円

=税額19,750万円

となります。

ただ、あくまでも単純計算で、ここに保険や動産や不動産などの問題もありますので一概にはいえません。

 志村さんは生涯、独身を貫き、子供もいない。両親と祖父母も他界されているため、相続人は兄弟に。

志村さんは3人兄弟の末っ子。遺産は2人の兄が分け合うとみられる。兄が弟の遺産を相続するという、考えてもいない状況に知之さんは困惑している。

「あまりにも急だったので、(遺産に関して)一切話せていないんです。普段は年に1回会うぐらいだから、不動産のことも何もわからない。とりあえず準確定申告をしなければいけないので、税理士さんと相談することにしています」(知之さん)

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20200408_1554725.html/2

志村けんの愛犬や車の相続は?

 もう1つ気になるのが、志村さんが三鷹の自宅で一緒に暮らしていた2匹の愛犬だ。4月上旬、自宅を訪れると、実家同様に自宅前は献花で埋め尽くされていた。家の中からは、犬の鳴き声が漏れ聞こえてくる。近隣住民が言う。

「志村さんがリードを持って散歩する姿を見かけたこともありますよ。大きいの(ゴールデンレトリバー)と小さいの(柴犬)がいるから、2回に分けて散歩する。ワンちゃんも志村さんに懐いていてね。いままで吠える声なんて聞こえて来たことはないんだけど…一昨日から時間をおいて、何回も吠えている。急に帰って来なくなったご主人様を待っているのかな。鳴き声を聞いていると、私も悲しくなってきてね」

自宅からマスク姿の小柄な女性が、門扉を開けて外に出てきた。明るい茶色のメッシュの入ったロングヘアで、アイドルのようなかわいらしい容姿。両手に大きなゴミ袋を2つ抱えている。

「いまはワンちゃんたちの相手は私がしています。様子ですか? やっぱり寂しそうです。でも、おかげさまで引き取り手は決まりまして…落ち着いたら事務所の方から発表します」

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20200408_1554725.html/3

志村さんの愛犬2匹、引き取り手見つかってよかったですね。

落ち着いたら事務所が発表するということで、小柄のアイドルっぽい女性は、志村けんさんの事務所の方でしょうか?

また、車に関しては志村けんさんは免許をもっていないようで…

愛車は事務所の人が運転していたみたいです。

「ロールスロイス ファントム」や「メルセデスベンツ V350」などの高級外車を所有していたようです。

志村けん隠し子説・相続はどうなる?

志村けんさんは、隠し子がいると自身の著書「変なおじさん」で明かしています。

志村けんさんは、隠し子がいるとご自身の著書で明らかにしていますが、戸籍上どうなっているのか知りません。

もし戸籍上で認知しているのであれば、隠し子にも相続は発生します。

仮に戸籍上で認知がなくても、遺言で隠し子について認知していれば、遺産は隠し子が相続します。

まとめ 志村けん10億円の遺産で相続税はどうなる?車や愛犬・隠し子の相続問題は?

下積み時代は、とても苦労されていた志村けんさん。

しかし、売れっ子になってから一気に億万長者になって人生を楽しんでいた様子です。

これからもテレビの前の人を笑わせることが出来たと思いますが、とても残念ですね。

今回は、志村けんさんの遺産の相続税について書いていきましたが、今のご時世明日は我が身なので、遺産について少しでも知るきっかけになれば幸いです。




関連記事