政治

若松かねしげ議員と樋山茂社長の関係は?事務所や高校(学歴)が気になる

『アベノマスク』を請け負っていた会社のうち、福島県にある『ユースビオ』だけが遅れて公表されましたね。

ユースビオは税金を免れるための『樋山ユースポット』のタックスヘイブンではないかとの話が見られますが、どうやら公明党の議員である若松かねしげ議員に『樋山ユースポット』の社長・樋山茂氏が献金をしていたとの話が出てきたので、少なからず利権が絡んでいるのではないでしょうか。

今回は『若松かねしげ議員と樋山茂の関係は?事務所や高校(学歴)が気になる』ということで、若松かねしげ議員について調べてみました。

若松かねしげ議員と樋山茂社長の関係は?

『アベノマスク』を請け負っている会社で『ユースビオ』という会社は謎に包まれていますが、どうやら『樋山ユースポット』という会社のダミー会社なのではないか?と言われています。

この『樋山ユースポット』の社長である樋山茂氏は公明党の若松かねしげ議員の政治団体に献金していて、若松議員の政治資金収支報告書に樋山茂氏の名前が存在していることが分かっています。

ユースビオの事務所と思われるプレハブ小屋には、公明党の若松議員のポスターが貼られているため、支持政党なのか?と疑問に思いましたが、献金していたとなれば納得がいきますよね。

若松かねしげ議員の事務所は?

まやま祐一さんのツイートを見る限りだと、問題の若松かねしげ議員は公明党福島県本部の代表のようですね。

これは、憶測ですが

若松かねしげ議員は、公認会計士の資格を持っていて企業の税金対策の知識には強いはずです。何かしらの縁があって『樋山ユースポット』の樋山茂社長とつながりを持ち、脱税もしくは、免税の対策について、指導があったのではないでしょうか。

そこで、樋山社長は若松かねしげ議員に謝礼金として、献金を行っていた…のかもしれません。

完全にこじつけですが、若松議員は、何らかの形で献金を受け取っているのですね。

若松かねしげ議員の高校(学歴)は?

若松かねしげ議員のプロフィールはこちら

名前:若松謙維(わかまつ かねしげ)

生年月日:1955年8月5日

所属政党:公明党参議院議員

学歴:埼玉県立川口高校⇒中央大学商学部2部

公認会計士の資格を持ち、大学卒業後は監査法人トーマツに入社しています。

海外勤務も経ていて、国債M&Aにも精通する人物なんだとか、経歴だけを見るとエリートのようにも思えますが、今回の献金疑惑が明るみに出れば、政治家生命は危うくなりそうですね。