人物

岡本行夫の経歴プロフィールは?佐藤陽子との関係や子供は?コロナで外交評論家死去

外交評論家の岡本行夫さんが新型コロナウイルスの影響でなくなったとのニュースがありました。年齢は74歳ということです。

今回は『岡本行夫の顔画像経歴wikiプロフィールは?嫁や子供は?コロナで外交評論家死去』と題して、まとめていきたいと思います。

外交評論家 岡本行夫が新型コロナウイルスで死去

外交評論家の岡本行夫が74歳で、新型コロナウイルスでなくなったとのことです。

ニュースによると先月末に亡くなっていたとのことなので、感染していたのは4月頭くらいだったのでしょうか。

岡本さんといえば、最近までサンデーモーニングなどのテレビに出演していたため、まだまだお元気だったのだと思います。

ところが、新型コロナウイルスの症状が悪化してしまい、4月末に亡くなっていたとのことです。

芸能人や著名人の方が新型コロナウイルスによって立て続けに亡くなっているため、心配になってきますね。

岡本行夫の顔画像・プロフィール経歴は?

岡本行夫さんのプロフィールは以下のとおりです。

名前:岡本行夫(おかもと ゆきお)

生年月日:1945年11月23日

出身地:神奈川県

学歴:神奈川県立湘南高等学校 ⇒ 一橋大学経済学部

外務省入省後に在アメリカ合衆国日本国大使館参事官、北米局安全保障課長、同北米第一課長など日米外交を歴任していて、将来も展望されていたそうです。

外務省を辞めた後は、経営コンサルタントをしながら親米派の外交評論家として、活動していました。

経歴を簡単にまとめてみました。

第1次橋本内閣、第2次橋本内閣で内閣総理大臣補佐官

小渕内閣で科学技術庁参与

第1次小泉内閣で内閣官房参与

第2次小泉内閣で内閣総理大臣補佐官、第3次小泉内閣で内閣総理大臣外交顧問

福田康夫内閣で外交政策勉強会メンバー

岡本行夫の嫁・子供は?

岡本行夫さんの妻には、ヴァイオリニストの佐藤陽子さんいたようです。

ただ、佐藤陽子さんは池田満寿夫さんと出会って、岡本行夫さんと離婚しています。

岡本さんと佐藤陽子さんとの間に子供がいたかどうかは、わかっていません。

岡本行夫さんが、一度離婚していたとしても再婚していてもおかしくはありませんし、子供がいてもおかしくないですよね。

岡本行夫さんの再婚についても調べてみたのですが、情報は得られずでした。

佐藤陽子さんはヴァイオリニストとしてもwikiがありましたから、再婚あいては一般の方で情報が少ないのかもしれませんね。




関連記事